「エデンの東戸塚」1巻 袴田めら

エデンの東戸塚 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)
エデンの東戸塚 (1) (まんがタイムKRコミックス つぼみシリーズ)袴田 めら

芳文社 2012-08-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 いつもどおり、めちゃんこ面白い。「さろめりっく」は序盤の感情が急ぎすぎていて、終盤までそこが少し引っかかってしまった。ラストはとても甘くてハッピーでよかったですけどね!

 で、「エデンの東戸塚」は感情の追い方もとても丹念で、本当にいつもの袴田めらさんの作品という感じ。安心して百合の世界に浸りきれます。

 百合作品で面白いのは、おおむね世界観が2つに別れるところですね。「男もわんさかいる一般世界で愛しあう女の子二人」と「女の子しかいない世界で愛しあう女の子二人」の2つ。今作は完全に後者。
 男が存在、もしくは介入してくる世界だと、普段の生活のいろいろな事件が主人公たちの関係性に影響を与えたりして物語を作っていくんだけれど、今回のような世界では、常に感情のみがすべてを支配して、悩み悩ませながら、感情の成長が物語の進行となっていく。

 袴田めらさんは、両方の世界観で作品をどんどん作っているのがすごいと思います。物語に対しての冷静な目がいつもあるからでしょうね、素晴らしい。

 あと、読んで思ったのは、玉子かけご飯食べたい。