2010-01-01から1年間の記事一覧

今日、神保町を散歩していたら、前から中尾彬が『さぼうる』をにらめ付けながら歩いてきた。 例のネジネジをしていたが、何の違和感も感じさせないのはさすがだと思った。

PC版 STEINS;GATE Complete!!

発売日に買って、一ヶ月掛かったけどやっと終わった−。 いやー、素晴らしい…。 紅莉栖は俺の嫁。 最近のSFには必須の量子物理学に、CERN、ジョン・タイター、イオンクラフト等などを組み合わせて非常に上手い構成のシナリオになってますねー。よくぞここまで…

「ヘレンesp」 2巻 木々津克久

おお、終わってしまった。完結です。 この世のあらゆる悪意に対して平等に向き合える存在として、主人公のヘレンは居るんだろうなあ。目、耳、口が不自由な彼女は最も弱いけれど、そこから始まる彼女の世間に対する常にフラットである接し方が、彼女を最強の…

「リューシカ・リューシカ」 1巻 安倍吉俊

子供の頃、部屋に一人でいるのが怖くてカーテンの後ろに隠れてずっと震えていたのを思い出すような、リューシカという女の子の視点の日常漫画。 某ミドリ色の髪の子の漫画を、読んでいるとついつい思い出しちゃうんだけど、こちらの方がずいぶんと生々しい感…

「キミ恋リミット」 百乃モト

私が読んできた百合漫画ではあんまり無かった、ガチな三角関係モノ。主人公は天然で可愛らしく、その両隣には綺麗な二人って感じです。特に主人公の園(その)が行動力のあるバカで、見ていてとても楽しい。そのまっすぐな心に周りも引きずられていく感じが…

NieR Replicant (ニーア レプリカント)1週目終了

やっと1週目終わった。 購入前にいろいろレビューを読んでいたらクリア時間が短いとかあったんだけど、私の場合、まさかの40時間越え。。。みんなクエストとかすっ飛ばしてどんどん進めちゃうのかなあ。私はあの世界が愛おしくて、そんなことは出来なかった(…

「放課後プレイ 2」 黒咲練導

今年読んできた中では、一番揺り動かされた作品になったかな。1巻に比べたら、オタク的なネタの部分は私は全くついて行けない部類だったので、ちょっとツラかったけれど、中盤から後半にかけての後輩(♂)と先輩(♀)の感情ぶっ放し状態の連続は、ひやひやし…

あらゐけいいち『日常』アニメ化決定!製作は京アニ

へえ、京アニかー。テレビアニメなのかな、全12話とか24話で作るんだったら、結構スピード感が難しそう(笑)。 出来れば、1巻分を30分ぐらいで、余すことなくまとめてハイテンポでやっていけば、原作の持っている雰囲気を表現できそうだけど。そんなのは無理…

「藤村くんメイツ」 2巻 敷誠一

不良の藤村くんと変態な女の子たちの、ギャグ&ちょっとラブコメコミック。 1ページに必ずボケを入れて、そこに藤村くんのひねった突っ込みで笑わせるタイプで、とても面白い。 1巻はちょっと変態な学級委員、宇佐美えりこが中心だったけど、2巻からの生徒会…

新居昭乃 弾き語りLIVE TOUR 2010 ”Little Piano”

昭乃さんのライブはここ10年ぐらいはほとんど行っていて、どのライブも最高だったとは思っていたんですが、今回の一人で歌って演奏するという、このツアーは別格で最高でしたね! なんといっても今回は、「覚醒都市」を原曲に近い演奏で聴ける、というまさに…

ニコニコお勧め

みのりんの深さがよく出ていて感動した! ルカの声は、こういうストーリーにとても合ってると思う。

「小松くん日和」 椿あす

漫画家、椿あすが描くフェレットのエッセイコミック。 私自身が今まで飼ったことがある動物がフェレットだけなので、フェレットには人一倍思い入れがあるんですよね。 思ったよりも凶暴なこと、臭線をとった後の臭いがとても良いこと、一回懐いたあとの可愛…

「響子と父さん」 石黒正数

「それでも町は廻っている」でおなじみ、石黒正数さんのほんわかコミック。 いやー、面白かったなー。ちょっとでも創作活動をしたことがある方なら、ここ最近の石黒正数さんの作品を読むと羨望と嫉妬を感じると思います。それぐらい、充実した作品を連発して…

「わたしの大切なともだち」3巻 袴田めら 

森永みるくさんと並んで、私の大好きな漫画家、袴田めらさんの最新単行本です。完結です!! よく百合漫画家として挙げられていて、まあそんな作品ばっかりなんですが、「わたしの大切なともだち」は青春パワーがより強めな作品で、ラスト近辺は涙浮かべなが…