「リューシカ・リューシカ」 1巻 安倍吉俊

 子供の頃、部屋に一人でいるのが怖くてカーテンの後ろに隠れてずっと震えていたのを思い出すような、リューシカという女の子の視点の日常漫画。

 某ミドリ色の髪の子の漫画を、読んでいるとついつい思い出しちゃうんだけど、こちらの方がずいぶんと生々しい感じ。死や悪意がある世界観が強く感じられて、それは多分に作者のせいなんだろうけど、それによってリューシカの無邪気さがより感じられるんだろうな、と。

 安倍吉俊さんは、lainの頃からずっと画集も買っていて、何よりその鬼気迫るような背景の凄さが他のイラストレーターにはないところなんですよね。
 まだコミックに慣れていないのと、作者の生真面目さで、どこか引っかかりながら読んでしまう。絵の整合性に捕らわれないようになってくると、もっともっと面白くなりそうです。

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)

リューシカ・リューシカ 1 (ガンガンコミックスONLINE)