「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」 3巻 谷川ニコ

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)谷川 ニコ

スクウェア・エニックス 2012-12-22
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 2巻は少し智子のキャラクターが過剰になりすぎてましたが、この3巻になって再び心のなかでは超おしゃべりのコミュ障に戻っていて、読んでいて爆笑と感涙の間で身悶えました。

 特に文化祭編は胸を締め付けられる寂寥感。委員長のキャラクタと相まって智子の悲しみが伝わってきます。
 あと、弟に対する愛情がほんとにウケる。プリクラのくだりが最高だった。

 しかし、いわゆる友だちがいっぱいいらっしゃるというリア充の方たちには、本当に智子のあの悲しみって理解できないものなんですかね。この3巻を読んで智子と一緒に涙を流せない人は、常に他人の感情に無頓着で生きてきたとしか思えない。
 寂しくて、あまりに自分の個性が孤独で、涙が止まらないことがある。そんな高校生がいるんだということを作者は伝えたがっている。

 まあ、これだけ今までにないディテールの細かい喪女を描いた作品はないのですから、アニメ化も当然かな。
 ネタ物にしかならなさそうだけれど、少しでもこの作品の冷たさが現れてくれればいいかなと思います。